30歳にもなって”やりたいこと探し”だなんて…現実的になれば!?」という”雑音”をいかにやり過ごすか②

こんにちは!
28歳からの 女性のための天職カウンセリング®キャリアカウンセラーの中川麻里です。

前回から、天職探しをしたいアラサー女子には「30歳にもなって〜」と目くじら立てるオトナがやいのやいの言ってくる・・・

というお話をしています。

そんな“雑音”に対しては、

・いろんな価値観があることを認める

・それに必ずしも同調する必要はない

と述べましたが、

「いろいろ言われたらやっぱり気持ちがザワザワするのよね」と思ったあなた、今回はそんな方に向けてのお話です。

「自分にできるのかな?」そんな”疑い”や”迷い”はあって当然

「30歳にもなって〜」というフレーズが象徴する”世間”。

その世間がどう思おうと、自分の中に「この道を行くんだ」という強い意志があればあなた自身はグラついたりしないはずです。

つまり裏を返せば、あなたの中には”疑い”や”迷い”たとえば、

「私に、”自分のやりたいことをして生きてく”なんてできる?」

「そもそも”やりたいこと”って見つけられる?」

「今の、それなりに安定した仕事を離れてもいいの?」

があるのでしょうね。

アンビバレントな気持ちがないまぜになってモヤモヤしてしまう。。。

無理もありません。
やりたいことを仕事にする人生はあなたにとって“未知の世界”なのですから。

“ハラ”が決まるときは来る

でも、いつか自分の気持ちが定まるときがきます。

あなたの直感がどう生きていくかを選ぶときがきます

たまたま読んだ本、観たテレビ番組、なんとなく出た飲み会で出会った人に影響されてなど、

なにかひょんなきっかけを元に、そういうことが起きるかもしれません。

なので、いろんな物事に触れたり人と話したり、“行動することが大事”というお話はいつかまた別の機会にします。

もし、今のあなたが

・そのモヤモヤした気持ちを整理したい

・直感を受け取りたい

と思うなら、ぜひ自分を見つめる時間を作ってください。

瞑想でも、ヨガでも、それこそカウンセリングでもなんでも良いのです。

あなたの心の声が何を言おうとしているのか耳を澄ましてみませんか。

少し時間がかかるかもしれませんが、あなたはきっとそれを受け取ることができるはずです。

最後に、今回の記事で私がお話ししたかったことを端的に言い表している有名なスピーチの一節を掲げます。

スティーブ・ジョブズ氏による2005年米スタンフォード大卒業式でのスピーチです。

Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life.
Don’t be trapped by dogma ―which is living with the results of other people’s thinking.
Don’t let the noise of others’ opinions drown out your own inner voice.
And most important, have the courage to follow your heart and intuition.
They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.

あなたの時間は限られています。
だから、他人の人生を生きるような時間の無駄遣いをしないでください。
ドグマにとらわれてはいけません。それは他人の考えに従って生きることと同じです。
他人の意見が雑音のように、あなたの内なる声をかき消さないよう気をつけてください。
そして何より大事なのは、あなたの心と直感に従う勇気を持つことです。
それはどういうわけか、あなたが本当は何をしたいのかもう知っているのだから。他のことは全部二の次でしかないのです。

—–<今回のまとめ>———

「私もやりたい仕事をして生きていけるの?」
そんな”疑い”や”迷い”はあって当然。
心が揺れながらもいずれ、「自分がどうしたいか」は直感的にわかってくるもの。そのきっかけとして瞑想やカウンセリングもおすすめ。

—————————————–——–

次回は、

“好き”を仕事にしたいあなたに質問【仕事に関係なくても、好きなこと・やりたいことしてますか?】①

というテーマでお話します。

ではまた!

【無料】アラサー女性が天職を見つけるための方法を大公開!

“あなただけの天職”と出会うための【無料メール講座】〜今すぐできるシンプルな方法〜
↓↓無料メルマガの登録はこちら↓↓
天職キャリアのとびらを開く5日間のメール講座
5日ご購読でカウンセリング【無料】!

28歳からの女性のための天職カウンセリング® 【キャリアのとびら®】
キャリアカウンセラー・キャリアコンサルタント 中川麻里
_mg_1185
自分自身、やりたいことが分からずに20年間で20回転職した経験をもとに、「自分を活かす大好きな仕事」=天職を見つけるためのメソッドを確立、アラサー女性を中心に天職カウンセリング®をご提供しています。

*Webサイト:女性のための天職カウンセリング®【キャリアのとびら®】

関連記事はこちら